DX CAMP for 地方企業リーダーの特徴

特徴

DXで地方企業に活路を見出す

「人もいない、金もないのにどうやって現状を打破できるのか?」​​
この地方企業の現状の中、たった一つ"IT活用"だけで業績を立て直し、事業拡大に成功した企業が生まれつつある。またコロナ禍で働き方も様変わりし、地方都市への人と資金の流入が相次ぐなど、地方には史上最も強い追い風が吹いているといっても過言ではない。この機を逃さず、地方企業が強みとする"排他的な狭い商圏と濃密な企業人ネットワーク、そして組織団結力"をアセットとし、いかにスパイスとしてデジタル化を加えることで1社でも多くの企業が"地方で光を放つ存在"へと転換できるかが、日本復興の鍵となるのではないでしょうか。
DX CAMPでは、そうした地方企業の変革を応援すべく、地方にいながらにデジタルで活路を見出してきた挑戦者達を講師に招き「地方ならではのポテンシャル」と「地方企業のデジタル化は何から始めれば良いか?」について理想と実践の両講義をお届けすることで、参加者にとって明日から組織が変わる・事業を伸ばせる術を学び活かして頂きたい。

CAMPに込めた思い
思考編
思考編- Mindset -

[第1部] 地方企業リーダーのあるべき姿

IT人材不足や知識格差が課題として残る地方で、今なぜデジタルを活用する事が重要なのか。そして、場所に捉われずにビジネスチャンスが掴めるこの時代に、勝ち残るためには何が必要なのか。
『真のDXリーダー』のあるべき姿について、各リーダー達が熱く語る。

実践編
実践編- Action -

[第2部] 地方企業リーダーの取るべき行動と変革への道筋

実際にデジタルを活用して企業変革に挑戦しているリーダー達に実体験や気づきをお話いただき、模範解答のない「デジタル変革」への道筋を示す。明日から自分の組織でも早速実行に移せるデジタル活用のヒントを提供します。

基調講演

敬称略​

第 1 部地方企業リーダーのあるべき姿

  • 山口 周
    DXが地方企業にもたらす
    真の変革とは

    山口 周

    (株)ライプニッツ 代表取締役

  • 井手 伸一郎
    X (トランスフォーメーション)を遂げるための第一歩
    〜変革リーダーに必要なこととは〜

    井手 伸一郎

    日本電気(株) トランスフォーメーション デザインオフィス 統括部長/
    NECマネジメントパートナー(株) 非常勤取締役/
    グロービス経営大学院 専任教授

第 2 部地方企業リーダーの取るべき行動と変革への道筋

  • 木村 哲也
    DXはDよりX ~効果の出る
    D(IoT)とX(変革)とは~

    木村 哲也

    i Smart Technologies(株) 代表取締役社長 CEO/
    旭鉄工(株) 代表取締役社長

  • 山下 昭史
    地方における共助領域でのDXとシビックプライド

    山下 昭史

    香川県 三豊市 市長

  • 小島 英揮
    基調対談 デジタルを活用して
    ブレイクスルーを起こすには?
    ~企業・自治体を活性化させる
    ための”コミュニティ”活用法~

    小島 英揮

    Still Day One(同) 代表社員/パラレルマーケター
    (元AWSジャパン マーケティング本部長)

プログラム

地方企業DXに向き合う全18講演
1月30日公開予定

圧倒的にLIVE派

当日参加でしか味わえないイベント体験を

+αのイベント体験

+αのイベント体験

Eight独自のイベントプラットフォームを採用

DX CAMPは「ライブ配信」の特徴を活かす独自のイベントシステムを採用することで、来場者にインタラクティブな体験を提供します。他の来場者と共に盛り上がれる拍手機能や、登壇する著名DXリーダーに質問や感想を送れる機能など、ライブ配信だからこそ味わえる貴重な体験を実感ください。

登壇者とつながる

登壇者とつながる

Eightオンライン名刺交換による出会い・つながりを。

つながりをコンセプトに掲げるDX CAMPでは「登壇者や参加者同士も後日連絡を取り合える」DX人材ネットワークを提供することで、来場後の挑戦をサポートしていきたいと考えています。今回は、その一部の機能として“登壇者とのつながり”を提供します。

基調講演講師は名刺交換の対象外となります。

直接質問ができる

直接質問ができる

当日その場で質問し、回答をもらう。

数々の壁を乗り越えてきたDXリーダー達に疑問を投げかけ、
課題解決につながる答えを得ることができる。​

質問は、Eightのイベントプラットフォーム上で行います。

質問の数によっては、全ての質問に回答ができない場合もあります。

開催概要

イベント名
DX CAMP 2023 for 地方企業リーダー
~地方企業だからこそ加速できる。事例で学ぶ 事業成長へのヒント~
(オンラインライブ配信)
会場
オンライン(Eight独自のイベントプラットフォーム「Meets」)
主催
Eight(300万人のビジネスパーソンが利用するキャリアプロフィールアプリ)
開催日時

2023年2月21日(火)10:00~16:30予定

講演内容
  1. [第1部] 地方企業リーダーのあるべき姿
  2. [第2部] 地方企業リーダーの取るべき行動と変革への道筋
登壇者数
19名予定
参加対象者
地方企業の部長職以上の役職者に限定
参加定員
500名予定

参加申し込み方法

DX CAMPは、下記の対象者の方だけに限定した、DXリーダー育成のためのイベントです。
対象者以外の方はご参加頂けませんので、あらかじめご了承ください。

地方企業の部長職以上の役職者に限定​

本イベントは、Sansan株式会社が提供するMeetsサービスを利用して開催されるため、事前にMeets会員規約への同意が必要となります。

事前審査制:
地方企業の部長職以上の役職者の方で、且つデジタル活用に興味を持つ方が対象となっております。
また営業・調査目的での参加はご遠慮頂いておりますのでご了承ください。

開催日時2023年2月21日(火)10:00~16:30予定

下記いずれかの方法でお申し込みください

Eightアプリをお持ちの方

フォーム入力なしで、簡単にお申し込みいただけます。

スマホでQRコードを読み取ってください

  • Eightアプリにログインしている必要があります。
  • オンライン名刺情報を提供することに同意の上、読み取ってください。

入力フォームから申し込む

お問い合わせ

DX CAMP主催事務局
問い合わせ先